医療・介護関係の皆様へ

訪問マッサージは医師の上で、健康保険をご利用いただけます

西岡治療院では、寝たきりや歩行困難、筋肉のマヒ・関節の拘縮などでお困りの方に、訪問による鍼灸・温熱療法・リハビリマッサージのご提供をしております。ご自宅のほか、老人ホームやグループホームにもお伺いしております。

訪問マッサージを継続することで、筋肉のマヒや関節の拘縮の改善・予防に効果があり、寝たきりの防止につながります。西岡治療院では、脳卒中やパーキンソン病、ALS、後縦靭帯骨化症(OPLL)などの疾患の方よりご相談いただいております。

医師の同意をいただいた上で、健康保険をご利用いただけますので、自己負担が少なく、継続して治療を受けていただくことができます。

また、介護保険の枠外ですので、介護保険との併用も可能です。

生活保護の医療給付にも対応しております。

訪問マッサージの1回あたりの時間はどれくらいかかりますか?

1回30分前後です。もっと施術して欲しいと感じる程度の時間が丁度よいといえます。

訪問マッサージの費用はどれくらいかかりますか?

健康保険適用の場合、1割負担の方で1回あたり400円前後です。(往診料を含みます)

訪問マッサージはどれくらいの頻度で受ければよいですか?

症状にもよりますが、週1回から3回程度お伺いさせていただきます。

訪問マッサージのスケジュールはどのようになりますか?

症状改善や動作などの目標を設定させていただき、月単位で計画をしていきます。1か月の往診スケジュールを前の月の月末までに調整させていただきます。

訪問マッサージの医師の同意はどのようにもらうのですか?

西岡治療院よりお渡しする書面(同意書)に、お医者様の同意をいただきます。必要に応じて、当院よりお医者様へのご説明もさせていただきます。

かかりつけ医の診察の際に、同意書を先生に書いていただきますが、その日に書類をいただくことができない場合もあります。西岡治療院に委任いただき郵送等で受け取ることも可能ですので、ご相談ください。

事故の対策は?

当院では使い捨てのディスポーザル鍼を使用しており、衛生面には特に気を付けておりますが、万一に備えて賠償責任保険に加入しております。